こないだの日曜日、実家の秋田の魁新聞に・・・・・私が載りました~~

最新情報の詳しくは・・・の中でご覧になれます。。。。

 
 
先週の木曜日だったかな取材にいらして。やっぱり新聞社は早いですよね~~。って当たり前か・・・・

 
 
秋田といえば、今日から竿灯まつり が始まっています。8月3日(水)から8月6日(土)までなので、私は日程的に大体いつも行けそうにない感じですが・・・・・でも、久しぶりに生でみたいな~~~。

前回秋田に帰った時に、竿灯の練習をしている人を見かけました。結構高度なテクニックがいるんですよ~~。

竿灯の風景は花火と同じで、なんとなく【夏】って感じがします。。。

 
 
 
そうだお盆に秋田帰ったら、また浴衣着よう

 
 

ステンドグラスランプガレランプデコライト ホームページはこちら

 
 

 
 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

この間、コメントしたakiraです。

3日から始まった竿燈も、昨日でフィナーレを迎え、最終日は、過去2番目の人出(39万人)。
4日間のトータルでは、130万人で震災の影響などで、昨年より5万人減とのこと。
県庁に出向していた平成2年に見たことがありますが、夜空に揺らぐ稲穂のような光は幻想的できらびやかですね。
また、太鼓や笛のお囃子、差し手たちの演技には思わず「ドッコイショー」の掛け声をしたくなります。
ここ2、3年は、6月から9月までは、休日も出勤しなければならないくらい忙しい日が続くので、来年、異動したらまた、見てみたいです。

帰郷したら素敵な浴衣を着て、日頃の疲れをとってください。
最後に夏風邪が流行っていますので、くれぐれもご自愛を!

コメントありがとうございます。
秋田は震災の影響が少なかったとはいえ、お祭りの人出は少なかったんですね。
私もいつかまた見に行きたいです!!!

Comment feed

コメントする