明日からゴールデンウィーク

 
 
デコライトはカレンダー通りのお休みなので。。。。。とりあえず明日から3連休~~~私は。。。。実家の秋田に帰ります。どこにも行く予定はないけど、男鹿にある水族館GAOにでも行こうかな・・・・・と思っています。。。。近いし。リニューアルしてから行ったことないんだよね~~。ま、行く余裕があったらだけど・・・・・

 
時間的にもっと余裕があったら、も少し足を延ばして青森の弘前さくらまつりに行ってみたいなぁ。友達が弘前に住んでいるので、いつかは。。。でも、青森県は新幹線も開通してかなり盛り上がっていますよね~~~。東北地方なので、震災の影響はあると思いますが。。。。

 

青森県には弘前城があってさくらまつりも有名だし。ねぶ(ぷ)た祭りもあるし。映画の「わさお」も青森県だし。。そうそう、青森のお祭ってねぶた祭(青森市)ねぷたまつり(弘前市)があるって知ってました私、弘前に住んでる友達からこのことを聞くまで知らなかったんですよ。

いずれにしても秋田県ももっと頑張らないと。。。。。なんだか東北地方の中でうずもれているような。。。。

 

 
秋田県もイイ所いっぱいあるんですよ~~~。すこし宣伝しよう

 

 

まず、お祭りと言ったら竿灯まつりです。これがけっこうすごい長~~い竿に提灯をたくさんつけて肩や額に竿の下の部分をのせてバランスをとるんですよ。かなりの重量だし、バランスとるのが難しいんです

 

あと、男鹿あたりで行われている民俗行事のなまはげ。親の言うことを聞かない子供をこらしめに、なまはげ(の格好をした地元の人)が家々に訪れるというもの。子供は怖いよね。。。

 

あと、去年私もGWに行きましたが、角館の武家屋敷。GWの桜の季節だけでなく、夏の新緑や秋の紅葉の季節もイイですよ~。

 

あとは、田沢湖ですね。田沢湖は日本一深い湖なんですよ~~。だから天気のいい日は湖の色が藍色のすごくきれいな色に見えるんです。田沢湖の畔には金色のたつこ像もあります。田沢湖周辺は観光も充実していて、温泉(乳頭温泉郷・玉川温泉・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉郷)もあるし、秋田駒ヶ岳もあるし、ミズバショウ群生地もあるし。見どころ満載田沢湖スキー場があるので冬もイイですよ。

 

白神山地もあるね~。白神山地って言うと青森のイメージもありますが、実は秋田と青森にまたがっているんです。秋田県側からも登山できます。。。。。私、白神山地は行ったことがないんです。いつか行きたいなぁ。

 

 

おいしい食べ物もたくさんありますよ~~。有名なのはきりたんぽ。私の実家あたりでは鍋にするのが一般的です。きりたんぽの鍋には比内地鶏のお肉を入れるとだしが出ておいしいです。家で食べるときには、まぁ普通の鶏肉でいいかって感じで普通の鶏肉を入れたりしますが、本当はやっぱり比内地鶏入れた方がおいしいよね。他の地鶏でもイイと思いますよ。。。。これお勧めきりたんぽ鍋に入れる具材が全部入っているきりたんぽ鍋セット

 

日本3大うどんの1つ、いなにはうどんもおいしいちょっと高いけど、干麺で日持ちもするし、こしがあってうまい私はどっちかっていうと暖かくして食べる方が好きかな。。。。

 

そして、忘れてはいけないのがあきたこまちですこないだニュースでやっていましたが、秋田県は米の収穫高が日本第3位だって私はあきたこまちが1番好きです。ってそりゃそうでしょ。。。。あきたこまちで育ってますから。。。。お米をつくっている農家がたくさんあるのですが、実家にすこし近いということで。。。。。あきたこまちを作っている大潟村の農家さんのHPです加藤農場

 

 

 

かなり秋田県の宣伝をしましたが、まだまだ宣伝しきれないくらい観光スポットも、おいしいべ物もあるんですよ

さ、明日は秋田にかえりま~~~す帰ったらきりたんぽ食べよっと

 

 

 
ステンドグラスランプガレランプデコライト ホームページはこちら

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする